Best of Kanazawa~ ネコ♪ニャ~ちゃん

laptime04.exblog.jp
ブログトップ

Amの気持ち

友だちとザ・ピーナッツの「可愛い花」をやることになり、小間切れの時間を利用して聴いています。
何回も聴いていたらダンダンこの曲好きになってきました。

子どもの頃はこういうマイナー調の曲は苦手だったなあ。
小学校2年生のとき、エレクトーンのレッスンで「恋のフーガ」をやらされた事があった。なんか、こわいっていうか、おどろおどろしい曲……ってフクザツな思いで弾いてました。

Cのコードは優等生のしずかちゃんみたいなコード、Gは元気な男の子みたいなコード、Fは夢の中にいるみたいな、やさしい響きのコードと思ってた。

G7って変な響き〜!って思ってたなあ。
でもしょっちゅう出てくるし、きっと大事なコードなんだろなって。

マイナーコードが出てくる曲の良さって子どもの頃はわかんなかった…。

でも今は、AmやBmやB7の気持ちってわかるから、人ってそういう気持ちになることってあるってわかるから、マイナーコードが出てくる曲でお気に入りの曲も出来ました。

[PR]
# by laptime04 | 2015-09-06 11:19 | Comments(4)

だし巻き玉子

酒呑みの父はだし巻き玉子が好きで、ときどき母に「だし巻き玉子作ってくれ。」と頼んで作ってもらっていた。

自分はそんなに卵焼きって好きじゃなくって、どっちかってゆうと、温泉卵とか半熟卵の方が好き。

でもさ、卵焼き好きな人があたしのこと喜ばせようと思って、卵焼き作って来ちゃう事ってあるじゃない…?
昔は、「私は卵焼き好きじゃないのに、どうしてわかってくれないの?」って怒ってた^_^;

でも、だんだんと、「あー、この人は私が喜ぶと思って、卵焼き作って来てくれたんだな。これがこの人の愛情表現なんだな。」って思うようになった。

愛情表現が不器用な人っているよね。卵焼きお皿に乗っけて、お箸付けて、「どうぞ。」ってすれば、相手もわかるのに、卵、生のまんまで相手の顔面にぶつけちゃう人…。

そんなヤツ、突っぱねろよってよく言われる…。
でも私はちょっと焦げてたり、形がぐちゃぐちゃでも、その人が私の為に作ってくれたんだったら、「おいしかった!」って言いたい。

だって、私も色んな人に出来損ないの自分を受け止めてもらってきて嬉しかったから。

ちなみに、お酒飲みに行って、おつまみにだし巻き玉子頼んで食べてる人見ると、めちゃツボです♪♪
ビョーキだね^_^;



[PR]
# by laptime04 | 2015-08-31 13:22 | Comments(0)

リバーブ

バイト先の農園で、初めて聞いた雉の鳴き声。
ケーーーン……という鳴き声が山の樹々の間と朝の空気の中で反響していた。
天然のリバーブだ!すごい!と作業しながら思った。

サラダ・ピーマンの白い品種は象牙のようなクリーム色で、紫のはアメジストみたいに朝露に濡れている。
虫喰いのピーマンを草むらに放り投げたら、成長した雉の子どもたちがバタバタと飛び立っていった。

金時草の茎に鋏を入れると、ポーチュガルのような香りと白ワインに似た香りがするといつも思う。
葛の生い茂ってる土手からは風に乗って葡萄のような匂いが漂ってくる。

満月の写真を送ってくれた友人に、翌朝山の上に登った月( 十六夜の月に当たるのかな? )の写真を送ろうとしたけど、上手く撮れなかった。
残念。

[PR]
# by laptime04 | 2015-08-26 16:43 | Comments(0)

careless love

子どもの頃、父親にあまり愛されてないと思っていた。
そのことに劣等感を持ってて、友だちが「お父さんに迎えに来てもらう。」とか、「こないだパパと食事したの。」なんて言っているのを聞くと、相手は何の気なしに話しているだけなのに、自分はすごくみじめで。

そんなことを、大人になってから友人に話したことがあった。
そしたら静かな口調で「でももうあなたはそれを乗り越えたんだから、いいでしょう?」と言われた。
あと、「物事は一面だけじゃない。そういう経験をしたことで、いい事もあったかもしれないよ。」とも。

ファザコンの変型なのかな?
自分より年上の男の人から希望されること、要請されることには弱い。
出来る範囲で努力して、その人の意向に沿うようにしたい、と思ってしまう。
その結果相手が喜んでくれたら一番良いけど、相手の要望が叶うように何とかしよう、と思ってる過程が好き、なのかも…。

[PR]
# by laptime04 | 2015-08-22 04:24 | Comments(2)

ハイビスカス

友だちから沖縄のおみやげでハイビスカスの苗木をもらいました。
さいしょは、7,8センチの小枝のような状態だったんですよ。
根っこが出てくるまでお水に浸けて、根っこと葉っぱが出てきたら小さい鉢に植え替えて。
花が咲くまではまだまだかかりそうだけど、ちょっとずつ成長してる姿を毎日見てると、可愛いです。
e0109088_17023531.jpg

[PR]
# by laptime04 | 2015-07-14 17:02 | Comments(1)

宝箱

子どもの頃、小物入れも兼ねたオルゴールを持ってて、うそっこの真珠のネックレスとか、海水浴行ったとき買ってもらった貝のネックレスやブローチ、ビー玉なんかを入れていた。

どんなにたくさんの物に囲まれて生きてても、死ぬときには思い出しか持っていけないのかもしれませんね…とある人が言ってたっけ。
自分もそう思う。

私には「あのときすっごく幸せだった!だからそれでいいじゃない?」って思えることがいっぱいあって、思い出を入れておく宝箱はもういっぱいなのかも、って思う…。

たぶん他の人が聞いたら、「?」って顔されちゃうような小さなことばっかりなんだけど…。
でも私が幸せだったって思うんだから、それでいいんだ!
ね?




[PR]
# by laptime04 | 2015-05-28 16:44 | Comments(2)

ホタルブクロ

e0109088_16232897.jpg
e0109088_16225912.jpg
ホタルブクロ、子どもの頃から好きな花です。
30代の頃ですかね、近所のお花屋さんで苗を見つけて「これください。」って言ったら、お店の人に「若いのに、こんなお花が好きなのね…。」と言われました。

小学生のとき読んだ童話で、男の子と女の子がホタルブクロの花を探しに行く話、あったなあ。その影響で好きになったのかも。

[PR]
# by laptime04 | 2015-05-28 16:28 | Comments(2)