Best of Kanazawa~ ネコ♪ニャ~ちゃん

laptime04.exblog.jp
ブログトップ

信じる

人を信じるってむずかしいよね…。

ぜったい「疑いたい。」って気持ちより「信じたい。」って気持ちの方が強いはずなんだけど。

最終的には、自分の直感を信じるしかないよね。

[PR]
# by laptime04 | 2015-05-13 18:31 | Comments(2)

舌をしまい忘れる その2

e0109088_10065899.jpg

[PR]
# by laptime04 | 2015-04-18 10:07 | Comments(0)

苗の写真

お米のブランドによっては、成長過程を写真に撮ってはいけないものもあるそうです。
写真撮ってもいいよ〜と言うことでしたが、ネットの公開までは確認していなかったので、念のため削除しました。
せっかくコメントして下さったのに、ほんとにごめんなさい!
コメント、嬉しかったです!

[PR]
# by laptime04 | 2015-04-17 23:23 | Comments(0)

お米の苗

e0109088_16355998.jpg
育苗箱を並べるバイトをしました。
ハウスん中、けっこう暑い!
まっすぐきれいに並べるの難しかった!

[PR]
# by laptime04 | 2015-04-11 16:36 | Comments(0)

同じ地球の上で

ニュースや雑誌を見てると、これって本当に同じ地球上で起きてることなの?って唖然とする出来事に遭遇する。

在宅ヘルパーの仕事に二年ほど携わった後、市内の楽器店を訪れたときのこと。
ヴィンテージ・ギターの数々が飾られた華やかな一画に息を呑んだ。
それまで自分がわずかな期間だけれど身を置いていた世界との色調の違いに愕然として、こんな世界があるんだ…と思った。

音楽産業が産出する製品って、ほんとかゆいところに手が届く製品のオンパレードだ。
プレイヤーの様々な嗜好や熟達度に合わせた楽譜、録音やエフェクタ、演奏にあたってのありとあらゆる機器…。
楽器も、例えば手工ギターなら、ほぼ世界中で星の数ほどの工房があり、お手頃なものから、こだわりにこだわって贅を極めた超高級ギターまで、試奏しようとしたらたぶん一生かかるんじゃ?って種類のギターが作られている。


最終的な部分は「人の手」が無いと完結しない作業も多いこと、またそもそも人間って老いることに喜んで向き合いたくは無い、という理由でこれまで介護の分野においては技術的にも経済的にも目覚ましい進展って無かったけど、大企業が生き残りをかけて高齢者をターゲットにした商品や計画を打ち出しているニュースを見たりすると、この業界もひょっとして少しずつカラフルでカジュアルな方向へ変わっていくのかな、と少し祈りの気持ちも込めて、思ったりもする。





[PR]
# by laptime04 | 2015-04-09 09:26 | Comments(0)

今日は本棚が好き

e0109088_21433728.jpg

[PR]
# by laptime04 | 2015-04-03 21:43 | Comments(0)

めまい

e0109088_23461907.jpg
今、住んでいる古い家に引っ越してきてから、6年ほどが経ち、
自宅から徒歩40分圏内のところに、お気に入りのお店がいくつか出来ました。

ひとつは、お花屋さんです。
しょっちゅう利用するわけではなく、ここでお花を買うのはお盆の時期と、3月18日前後くらいでしょうか。
買うのはいつも店頭に並んでいる可愛いブーケで、買った後行くのは金石のお寺と決まっています。

バラ、ガーベラ、フリージアなどのパステルカラーの可愛いブーケを選ぶのもこのお花屋さんでの楽しみなのですが、もうひとつ楽しみなのが、ここのお父さんの混じりっ気なしの金沢弁を聞くこと!

初めてお父さんからお花を買ったときにですね、笑顔で「今日はどこ行きまさるがや?」と聞かれ、原酒のような金沢弁の深い響きと言い回しに思わずくらくらっとめまいが…。

今度は四月にお花を買う予定です。
どんな金沢弁が聞けるかな?

写真はギターの練習してたらテーブルに乗ってきたチンマルちゃんです♪

[PR]
# by laptime04 | 2015-03-21 23:47 | Comments(2)