Best of Kanazawa~ ネコ♪ニャ~ちゃん

laptime04.exblog.jp
ブログトップ

きしめんミステリー

父の転勤のため、小学校二年生の二学期から8年間住んだ和歌山を離れ、名古屋に移り住むことになった。

引っ越して間もない頃、用事のため名古屋の中心部に家族で出かけたときの事だ。
場所は栄だったか名古屋駅近くだったか記憶は定かでは無いのだが、
昼食を取るため地下街の洋食も和食も扱うレストランに入った。
名古屋名物のきしめんを食べてみようと注文し、しばらくしてきしめんが我々のテーブルに運ばれてきた。
麺類を注文した場合、概ねお箸がお膳に添えられているものだが、その際のきしめんには、既に割られた割り箸の一本のみが添えられていた。
運んできた係の女性に、「あのォ〜、お箸、一本だけしかついてないんですけど…?」と尋ねてみた所
「きしめんっていうのは、お箸一本だけで食べるんです!」という返答であった。

あまりにもその女性の返答の仕方が断固としたものだったため、いったんは 「じゃ、じゃあ、そういうものなの、か、な…?」と思いかけた我々家族だったが、「いや、どー考えても無理でしょ?」という事で「ちょっと食べにくいんで普通の割り箸頂けませんか?」とおずおずと頼んでみた。
ほどなくして無事お箸は到着したのだが、「ほんとは一本だけで食べるんですけどね…。」的な捨てゼリフと共にだったと記憶している。

ほんとにきしめんってお箸一本だけで食べるんだろーか?
このような経験は後にも先にもこの時だけだった。
[PR]
by laptime04 | 2013-09-16 15:42