人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Best of Kanazawa~ ネコ♪ニャ~ちゃん

laptime04.exblog.jp
ブログトップ

辻さんの工房にギターを取りに行った日

辻さんの工房に預けてあったギターの修理が出来たとマークさんから連絡を頂き、夫に運転してもらって五箇山まで出かけた。

「昼めしどこかで食べようよ。どうする?」と夫に提案されたが私も思いつかず、「まあ車走らせてって、どっか良さそうな店あったら入るか。」ということになった。

福光を通って五箇山に向かう。
福光の町って初めて来たけど、昭和を感じさせる街並みだった。
赤い橋が架かる小矢部川や商店街、小学生の頃に見た風景に似ている。
昼食を食べる店、iPhoneで検索したけどなかなか決まらず、一か八かで「青龍」という中華料理店に入った。
夫は中華丼セットで私は味噌ラーメンとミニ炒飯。
材料の野菜や調味料は地元の物や吟味された物を使っているということで、確かにしつこくなくて上品な味付けだった。食べ終わった後も変に喉が渇いたりもたれたりしないし、普段のご飯代わりに安心して食べられるお料理。もっと近所にあればなー。

五箇山のトンネルを抜けると、秋色の山々にうっすら雪が残っている。道の両脇に片付けられている雪もそれなりの量で、やっぱり雪深い土地なんだね…と夫と話しながら山路をぐるぐる登って行って、辻さんの工房に着いた。
辻さんの目って、瞳が真っ黒ですごくきれい。山で暮らしているとこんなきれいな目になるのかな。
これでお会いするのは二度目なんだけど、またもやそのきれいな目に見入ってしまった。
辻さんが既にオーガスチンの弦を張って下さっていて、すぐギターが弾けるようになっていた。
すっごく弾き易くなっている!
嬉しい…しみじみ幸せな気持ちでいっぱいになった。
マークさんみたいにギターの構造の知識があれば、そこで辻さんに修理のプロセスなどについて質問したり有意義なお話ができるんだけど、私はその辺の知識は全く無く、修理を引き受けて下さってありがとうございますと言うことしか出来なかった。
本当に辻さんありがとうございます。そして辻さんに会わせてくれたマークさんありがとう。

夫はさいきん地ビールに凝っているので、城端にある地ビールの工房に行った。工房ではビールは販売しておらず、城端にある何軒の酒屋さんで取り扱っているとのこと。お寺の近くの酒屋さんでまとまった数の地ビールを入手した夫は満足そうだった。

「この近くでおいしいお菓子屋さんありますか?」と酒屋さんの美人なお姉さんに聞くと、近くの「田村萬盛堂」を教えてくれた。
米粉の入ったロールケーキを買って、帰りの車でおやつに食べてみた。
しっとりしててすっごく美味しい。もっと買ってくれば良かった〜。
また買いに来ればいいじゃねーか、と夫。そうなんだけど、でもこれから天気悪くなるしなあ。


金沢に戻ってから、五箇山の自然の大きさが心にのこった一日だった。
今迄弾けなかった分、と思いながら出来るだけ母のギターを弾くようにしている。
弾いていると辻さんの工房の風景とか空気とか五箇山の自然がこのギターの中に入っている気がして幸せな気持ちになる。
by laptime04 | 2013-12-06 12:25