人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Best of Kanazawa~ ネコ♪ニャ~ちゃん

laptime04.exblog.jp
ブログトップ

千鳥ヶ淵の桜

春に帰省したとき、まだ小さかった娘たちを連れてどこか出かけようか、という話になり、父が「千鳥ヶ淵に桜を見に行ったら?」と提案した。
「小さい子供が行って喜ぶような場所ではない。」と他の家族が反対し、別の場所に行くことになったが、父がそういった提案をするのは珍しいことだったので、今になってみると行ってみても良かったかな、と思う。
千鳥ヶ淵にはボートがあるので子どもたちを乗せて漕いだら良いレクリエーションになるのでは、という思惑だったようだ。
上の娘は遊園地に連れて行ってもお化け屋敷以外のアトラクションには頑として近づかなかったから、ボートも乗らなかったかもしれないけど…。

しかしなぜかそれ以来、東京の桜というと見たこともない千鳥ヶ淵の花の雲が目に浮かぶのだ。

おととしの夏、娘たちと九段下のホテルに宿泊した。
千鳥ヶ淵までは電車でおよそ一駅ほどの距離だ。
ホテルの前のコンビニエンスストアで買ったミニ豆腐を朝食に冷奴で食べながら、ぼんやりと千鳥ヶ淵の桜を真夏の東京で夢に見た。
by laptime04 | 2014-01-25 16:58