人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Best of Kanazawa~ ネコ♪ニャ~ちゃん

laptime04.exblog.jp
ブログトップ

金沢の6月

この季節、地元の人同士が道端で交わす時候の挨拶のような文句に、「金沢、今一番いい季節やね。」というのがある。
20年暮らしてこの言葉に付随するいろんな思いが自分でも身に沁みるようになった。

11月後半辺りから日照時間は徐々に減少し、そこはかとなく気持ちも沈みがちになる。
そして本格的な雪の季節。
正味3ヶ月ほどではあるが、北陸のいわゆる真冬という季節が終わったあとの
5月、6月の季節の美しさは本当にありがたいなあと思う。

浅野川の透明な水や、流れの中で泳いでいる小さなお魚、
巣作りした燕が安心して子育て出来るようにのれんで囲ってあげたり、ビニール傘を逆さにして建物に養生している風景、
格子戸や漆喰の壁、黒く光る瓦、といった町屋独特の作りの家々が並ぶ町並みで
玄関先に思い思いの手入れされた鉢植えが置かれ、
夕方になると水が打たれている光景、
東山を歩いていると、主だった通りは観光客の方で賑わっているのだけれど
一本通りを入ると静かで、それでいて風情がある素敵なお店があって、
しかもそのお店のサンドイッチがもうナニコレ?!っていうくらい美味しかったり。

一つ一つはなんでもない風景なのですが、
6月の金沢、という季節の中ではどれも素晴らしい出来事に思えてしまうんですよね。
by laptime04 | 2014-06-16 10:05