Best of Kanazawa~ ネコ♪ニャ~ちゃん

laptime04.exblog.jp
ブログトップ

dried bonito flakes

e0109088_10180807.jpg
実家からもらったかつお節削り器です。私が子どもの頃にこれで母がシャカシャカ削ってましたから、最低でも40年以上は使われてることになります。

実家の料理、ほうれん草のおひたしには必ずかつお節がかかってましたし、白菜のお新香にもかつお節かけて食べるのがふつうでした。
そうそう、お茶漬けっていうと飲んで帰ってきた父がお茶碗によそった御飯にかつお節と海苔と、あとちぎった梅干し、そこにお醤油を垂らして熱いお湯を注いだのをお茶漬けと言って食べてましたっけ。
両親とも静岡出身なのでかつお節味付け文化だったのかな、と今になってみると思います。だって夫はそんなにかつお節に執着しませんものね。
今我が家でいちばんかつお節に執着を見せてるのはニャーちゃんです。ドライの餌にかつお節かけて欲しいときは「ニャー。」( かつお節、かかってねーぞ。とでも言ってるんでしょうか?) と催促されます。

猫にかつお節、あげた方が良い、という意見と良くない、という意見ありますよね。どっちなんだろ、と思いつつもニャーちゃんに「じーっ。」と見つめられるとつい削ってあげちゃうんですよね。

[PR]
by laptime04 | 2014-11-21 10:18