Best of Kanazawa~ ネコ♪ニャ~ちゃん

laptime04.exblog.jp
ブログトップ

ギターサークルの合宿で白山里に行って思ったこと

石川県白山市の瀬波というところに白山里という研修宿泊施設があります。
そこで連休にギターサークルの合宿があり、参加してきました。

実は、行く前はちょっと憂うつで…。
自分あんまり面白いこと言ったり出来たりするタイプじゃないし
ほぼ初対面の人もいるし、どうしよ、なあんていいトシしてウダウダ考えてました。

でもそんなときって行ってみるとあーやっぱ行って良かった!ってなるので頑張って(?) 行って来ました。

えーっと、思ったこと。
人が何かを表現するときって、いろんな要素が組み合わさって素晴らしいものになったとき(要素って、例えば曲との出会いとか、アンサンブルだったら一緒にやる人との出会いとか、あとその時のその人自身の気持ちとか)、
その人が普段のその人から変身するじゃないですか。
その瞬間っていうのが表現することの醍醐味なんだろうな、と思いました。

あとは…一泊した翌朝、興奮してるせいか早く目が覚めちゃって施設の周りをきーちゃんと散歩したんですが、紅葉した山が間近にあって、山並みの一部が朝日に照らされてるのが時間が経過するにつれて少しずつ明るい部分が移動してって、そんなの見てると、あー自然ってすげーなーと思いました。

それと、温泉。家にあったら良いのに〜って思っちゃいました。
そしたら毎日入れるのに。

あと、朝ごはん。
御膳にご飯もおかずも盛り付けられて、「さあどうぞ召し上がってください。」という状態が感動でした。
普段は朝はちょこっとしか食べないんですが、この日は美味しかったし、嬉しくていっぱい食べちゃいました。

ギターの合宿、前回参加したときは、ノンさんがいらしてて、私は子供がまだ手がかかる年齢だったので翌朝はアタフタ帰路につかないと、って状況でした。
駐車場で車に乗ろうとしたとき、ノンさんがツカツカツカ!って( ノンさんって、歩くの早いんです) 歩いてらして、「けっちゅさんはサークル来た時に比べたらギターだいぶ出来るようになったね!」と言って、去って行かれました。

もちろん、言われた当時も嬉しかったですけど、あれから何年か経ち、年を取って、そんな風に声をかけてもらったことのありがたみって言うのかな、(ちょっと表現違う気がするけどぴったりの言葉が見つからないです) その時よりふかく感じます。

今回、ピアニカをマークさんに伴奏してもらいました。マークさん忙しいのにややこしい曲練習して来てくれて、ありがとうございました。
マークさんと練習すると嬉しいのは、マークさんのリズム魂と音楽に対するこだわりを間近で見られるとこです。
あと、ホテルカリフォルニアを一緒にやってもらうときはキーが違うのでマークさん大変なのですが、その苦心されてる様子が暗闇で刀をふるっているお侍さんみたいでカッコいいんです!

さいきん集中出来ないとか色々言い訳してギターサボってたんですが、帰宅してから反省し、時間決めてやろう、と思いました。

あれギターの話になっちゃいましたね…。
白山市の山の方って好きなんです。
今回行って、あーやっぱいい!と再確認しました。
雪の前にまた行けたらいいな。














[PR]
by laptime04 | 2014-11-26 10:45