Best of Kanazawa~ ネコ♪ニャ~ちゃん

laptime04.exblog.jp
ブログトップ

同じ地球の上で

ニュースや雑誌を見てると、これって本当に同じ地球上で起きてることなの?って唖然とする出来事に遭遇する。

在宅ヘルパーの仕事に二年ほど携わった後、市内の楽器店を訪れたときのこと。
ヴィンテージ・ギターの数々が飾られた華やかな一画に息を呑んだ。
それまで自分がわずかな期間だけれど身を置いていた世界との色調の違いに愕然として、こんな世界があるんだ…と思った。

音楽産業が産出する製品って、ほんとかゆいところに手が届く製品のオンパレードだ。
プレイヤーの様々な嗜好や熟達度に合わせた楽譜、録音やエフェクタ、演奏にあたってのありとあらゆる機器…。
楽器も、例えば手工ギターなら、ほぼ世界中で星の数ほどの工房があり、お手頃なものから、こだわりにこだわって贅を極めた超高級ギターまで、試奏しようとしたらたぶん一生かかるんじゃ?って種類のギターが作られている。


最終的な部分は「人の手」が無いと完結しない作業も多いこと、またそもそも人間って老いることに喜んで向き合いたくは無い、という理由でこれまで介護の分野においては技術的にも経済的にも目覚ましい進展って無かったけど、大企業が生き残りをかけて高齢者をターゲットにした商品や計画を打ち出しているニュースを見たりすると、この業界もひょっとして少しずつカラフルでカジュアルな方向へ変わっていくのかな、と少し祈りの気持ちも込めて、思ったりもする。





[PR]
by laptime04 | 2015-04-09 09:26